ボルトのニュースが後回し

朝のニュースで、ノリピーの覚せい剤関係の話が長くて、ボルトの200m世界記録の件が後回しになっているのが気に入らない、と娘が怒っていた。
分からないではないが、ニュースを伝える側も「商売」だからなぁ。事実を公平に淡々と伝えるのが使命というタテマエのもと、事実のうち、金になりそうな(視聴率を取れそうな、販売部数の伸びそうな等々)ネタを、さらに金になりそうに脚色して(事実を曲げずに?たまにちょっと(相当?)曲げて?針小棒大に)伝えているマスコミが多いよね。
ノリピーなんて、ついこの前まで「あの人は今?」位の過去の人だったのにねぇ。因みに(唯一の?)大ヒット曲「碧いうさぎ」ですが、個人的に初めて聞いたのはカラオケで、ある女の子が歌ったからでした。それで良い歌だなぁ、とは思ったのですが、「色」と「動物」のつくタイトルとしか覚えていなくて(酔ってたから)、後で探すのに苦労した。「白いすずめ」だか「黒いつばめ」だか言うようなタイトルの曲知らない?というような聞き方をして、全然見つからなかった。当たり前だぁね(爆)。