志向の変化

具合が悪いと、あるいは治りかけだと、志向が変化する。例えば、胃などの消化器系をやられた場合、お粥しか食べられない、というのは普通だとして、風邪とか、消化器系関係ないのに変化するのは何故なんだろう?私だけ?私の場合、調子悪いと脂っこいものは受け付けなくなる。今回は何故かグレープフルーツジュースを飲みたくなった。そういえば妊娠すると酸っぱいものが食べたくなるって本当だね、って水野美紀ちゃんが(Beautiful Lifeで)言ってたわ。喉やられて炭酸がきついので、とか関係ないのに、あんなに大好きなビールも大して飲みたいと思わないし。本能的にその病気をやっつけるために必要な栄養が何かを身体が分かっていて、それを食べろ、とかそれは食うな、という指令が脳から出ていて、で食べたいとか食べたくないとか思うんだろうなぁ、きっと。グレープフルーツジュース飲むと何に効くのかは全然わからないけど。あ、今妊娠はしてないよ。私男だから。