煮干しラーメン(大)

久々に目指した店は臨時休業だった。それでは、ということで以前から気になっていた煮干しラーメンの店へ。へー、混んでる。っていうか並んでる。でも覚悟を決めて並ぶ。待つことしばし席に案内され、煮干しラーメン(こってりだったかな?)が出てきた。因みにサイズ大と言っても280gなので、まあ大丈夫だろうなぁと思ったが、器見て大丈夫であることは確信した。それは良いとして食べる前に不思議な調味料が目についた。なぜか瓶にどくろマークがついているのだが、説明によると魚のワタとニンニクのオイル漬けとのこと。どくろマークを意識して最初は使わなかったのだが、半分くらい食べたところで使ってみることに。で、びっくり。ラーメンが驚くほど旨くなる。なんでこんなに素晴らしいオイルがどくろマークなの?不思議。