やっと全部見えた

今日は空が綺麗だったからね。あと問題なのは雲なんだけどこちらも運良く回避。実は今(7月末頃から8月上旬くらいまで)火星、土星木星、金星(あと月も)全部まとめて見える。一応知っていた。これはそこそこ珍しい状況なのだが、個人的には今日、やっと全部見れた。今まで土星がいまいちどれか分からなかったのだが、今日は蠍座がそれと分かるように(他の暗い星と一緒に)見えたので、南方の明るい(赤い)星はアンタレスと分かった。と言うわけでその付近にある別の明るい星は土星だと認識できた。土星は白かった。因みに火星は最接近期でもありバカみたいに明るい赤い星なのですぐ分かる。木星もあの明るさは忘れない(恒星ではない)ので分かる。金星は論外に明るいので分かる。月は当たり前に分かる。これで今同時に見ることの出来る星(惑星、衛星)完全制覇。良かった。(何が?)