両肩が痛い

左肩の痛みに悩まされていたのは去年の話。腱板断裂で泳ぐと痛かった。右肩も痛くなったのは今年の話。泳がなくても痛い。今はどちらかと言えば、やっぱり左肩が痛い。で、私の場合、寝るときに横を向いて寝ている(らしい)のだが、右が下になっていると右肩が圧迫されて痛い。で、目が覚める。逆に左肩が下になっていると左肩が圧迫されて痛い。で、目が覚める。どっちにしても痛くて目が覚める。因みに仰向けで寝るのは得意ではないらしく、できない。寝ているうちにどちらかが下になっている模様。お陰様で、起きると両肩が痛い…。病院に行った方がいいのでは?という程度には痛い。が、起きてしばらくすると治まる。で、普段通りの行動。しかし、この肩の痛み、どう考えても正常とは思えないんだよね。これって放っておけばどうにかなるものなのかね?