チーズフォンデュ

知り合いがスイスだかどこだかのお土産としてくれたもの。いい加減賞味期限が怪しいので、という理由により本日開封。しかし、問題なのは説明が全部読めないこと。3ヶ国語で書いてあるのだが、(恐らく)ドイツ語、フランス語、イタリア語。どれもさっぱり分からない。一番英語に近い単語が多い(気がした)のがイタリア語、次がフランス語。ドイツ語はさっぱり分からない。英語として似ている単語がない。で、何となくそれっぽい単語と数字があったので3〜5分ボイルすればいいんだろう、という想像だけで温めてみる。できた(気分)。味?そうねぇ、何かチーズに白ワインがあらかじめ入っているらしいんだけど(ワインっぽい単語あったし、匂いもそうだったから確か)、そのワインの味というか風味というか匂いというか、結構きつかった。まあ、美味しいといえば美味しかったかな。