韓国料理 at 新宿

今日の目的は30人規模で入れる忘年会の会場探し。予め何軒かめぼしを付け、そもそも予約可能かどうかと、可能な場合部屋の雰囲気はどんな感じかをチェック。やっぱり実際に見ないと分からないこともあるから下見は要るよね。で、3軒ほど見て、値段的にも部屋的にも良い感じの中華に決定。本来の目的は果たしたので、あとは飲むだけ。その前にるみちゃんとしーちゃんの店の前を通ったのだが、どう見ても閉店している感じ。何故?あとでK氏に確認してみよう。そういえばこの前行ったときるみちゃんいなかったなぁ。関係ありそう…。
で、飲む方ね。道すがらに何となく気になる韓国料理屋に吸い寄せられる。豚肉を斜めになった鉄板で焼くタイプの韓国式焼き肉。店員さんが焼いてくれるヤツね。久しぶりだが、旨い。飲んだのは最初ビールでその後、やかんに入ったマッコリ。因みにグラス(?)は、どう見ても小学校の給食で使っていたのではないかと思われる(アルマイトの?)器。ものすごい年代物という感じ。本当に私が子供の頃、小学校で使っていたヤツなのでは?因みにそれに取っ手を付けてある。韓国ではマッコリをこういう器で飲むのかな?
ひとしきり堪能した後、いつものカラオケスナックに電話をしてみる。と、J氏もM氏もいるとのこと。これは行かねば。ということでタクシーで移動。それぞれ持ち歌を何曲か歌って、終電間際でお開き。この会にしては割と健全だったかも?