逃げるは恥だが役に立つ

今回はリアルタイム。明日休みだし、あまり眠くもなかったし、要するに観たかったし。しかし、面白いね。爆笑。ザ・ベストテンね。懐かしい。最後の1秒くらいはガッキーが可哀想でちょっと切ない感じ。しかし、今回私が一番感心したのが実は月。月が映し出されるシーンが3回(3日分)あったのだが、半月よりちょっと膨らんだ感じの月齢で言うと9日か10日くらいのが、最初に映し出され、次は満月のちょっと手前、14番目の月くらい。最後にガッキーがバスに乗っているときは、逆三日月、そうだなぁ26日か27日くらいかな。つまり2週間ちょっとでの出来事であることを、月で正確に表現していた。天体関係に詳しい人なんだなぁ、と感心。
因みに、そんな月ありえないでしょ?とかそんな時刻にそんな方角・高度にそんな風に月が見えるわけないでしょ?っていうようなシーンよくあるんだよ。ド素人相手にそんな突っ込み入れても無意味だから黙認しているけど。もちろん私も素人だけどね(爆)。でも、月の満ち欠けくらいは小学校で習ったので知ってる。