Page.jsって何?

画面遷移するのは良いのだが、子画面は別タブで開きたい、などと思い立ち、やってみたら出来ない。よくよく見るとaタグに書いてあるアドレス(相対パス)とURLに書いてあるパスが違うからで、飛べなくて当然。で、何でアドレスが違うのか(誰が変えたのか)分からず悩む。どうやらこのプログラムはpage.jsなるものを使って画面遷移をコントロールしているらしく、これのせいらしい。が、よく分からない。結局そもそもその部分の大元を作った人に教えてもらうことに。するとパスに特殊な名前を付与しているのだ、ということが分かった。これを付けないと昔のブラウザとかで正しく動かないのだとか?で、その特殊な名前をパス名に明示的に付与することで解決。しかし、別タブ(target="_blank")にすると、どうしてpage.jsはこちらの期待通り動いてくれないのかは謎。