某飲み会 at 中華料理屋

何となく時間の都合がついたので某飲み会に繰り出す。とりあえず向かった飲み屋はいつの間にか潰れていてなかった。そこで、安めの中華に変更。この店のすごいところは、店員も客もほぼ日本人がいないこと。このアウェーな感じは何?中国に旅行に来ているみたい。いや、実際に中国に旅行に行ったことはないが(香港ならあるが)中国だって、日本人観光客の1組や2組いるんじゃないかな?この中国人率ってすごい。たのんだものはとりあえず(何となく寒かったので)火鍋。あとサラダとか。他にもあったよな、何だったっけ?忘れた。飲んだものはもちろんビール。その後紹興酒。どうも中華というと紹興酒を飲まないと気がすまない感じ。で火鍋の方だが、カセットコンロで出てきた。ところがすぐ火が消えてしまう。で、店員さんにその旨伝えると、カセットをコンロに入れなおし着火。しかし、しばらくしてまた消えてしまった。ここで店員さんも諦めたらしく、新しいカセットと入れ替える。で、その店員さん、何が不満なのかさっぱり分からないのだが、ここでコンロの向きを反対にする。それまでは火力調節ツマミは向こう側にあったのだが、今度は私側になった。そんなわけで私が火力調節係になったのだが、そこに不満はないのだが、何故わざわざコンロの向きを変えたのか謎。向こう側に座っていた人が悪さをしたからカセットのガスがなくなった訳じゃないよ(笑)。因みにお味の方は全く問題なく、美味しかった。いつの間にか火鍋が美味しい季節になったんだねぇ…。