スマホがウィルスにやられた

と言っても私の話ではなく、知り合いの奥さんの話。泣きついてきた。で、ググってそれらしい記事を見つけたので、この通りやれば大丈夫だと思う、と伝えたのだがやって欲しいとのこと。ということで、スマホの修理(?)をすることに。と言っても、大したことではなく、ネットで見つけた記事に従って、ウィルスチェックソフトをインストールし、フルスキャンをかけただけ。ただし、ウィルスチェックソフト1つだけだと取りこぼしがあるかもしれないので、念のため3種類のソフトでチェック。どれも異常なしとの結果だったので、まあ大丈夫かな?もし何かウィルスチェックソフトでは対応できないようなものが入っていたとしたら、大ごとだったけどね。最悪、クリーンインストール。まあ、大事に至らなくてよかった。
なお、知り合いとその奥さんは私を遥かにしのぐ酒豪なのだが、ウィルスチェックの間(特にすることもなく)ヒマなので、飲んで待っていた。当然私も付き合って飲んでいたので、本日は早々と昼に酔いつぶれて終了。