咳が止まらない

このところ、咳き込み出すと止まらない。実は1週間ほど前に、芋を食ってそれを飲み込む際にちょっとむせた。それ以来、喉に違和感があり、発作みたいに咳き込み出すと止まらない。昨日の夜から今朝にかけては、寝ている間も頻繁にその「発作」に見舞われたので、少々不安になり病院へ。で、結果。大したことないらしい。とりあえず良かった。何でも、鼻水が通常より多く出てしまうことにより、喉(気管の辺り)で処理しきれなくて、むせるのだそうな。急性ナントカ症、とかって診断されて1週間分の薬(と抗生物質)もらって終了。言われてみれば鼻をかむ機会が多かった気がするが、何せ花粉症持ちなので、その辺はあまり疑問に思わないのね。