Win 7 Explorer on Win 8

使い慣れないWin 8のUIだが、いくつか困ることがある。

  • 当然ながら、今までのようにスタートメニューからプログラムを起動することができない。
  • シャットダウンが一手間多い。
  • 「ファイル名を指定して実行」の出し方がよく分からない。

中でも自分的に大問題なのが3番目。実はWindowsキーとXを押すと出てくるらしい。しかし私の場合、HH keyboardのUS配列を使っている関係で、キーアサインをいじっている。Windowsキーは、ASCII⇔かなの入力切り替えに使っているのだ。このため、通常のやり方だと、そのメニューは出てこない。そこで、ちょっとググってみたところ、すばらしいものに巡り合った。それはWindows 7explorerWindows 8上で動作させる、というもの。ちょっと分かりにくいが、このページから、

Download: xxxx://tihiy.net/files/ex7forW8_1.0.zip

をダウンロードしてインストールすればよい。これにはWindows 7のインストールディスクが必要だが、Win 8上にWin 7のexplorerをインストールしてくれる。しかも、Win 8のexplorerとWin 7のexplorerを切り替えることも出来る。優れものだなぁ。
早速Win 7側で使っているが、快適、快適。だったらWin 8要らなかったかも?あ、でもメモリ32GBを認識させるためには、今からだと7のProとかを買うより、8の発売キャンペーン特価版の方が安かったからね。いいのいいの。