某通夜

某水泳部の後輩が急逝した。肝不全とのこと。それにしても1ヶ月ちょっと前に飲み会で会ったばかりだった。飲み会と言っても彼は肝臓を気遣い飲んでいなかった。何故かビデオを持ち込んで撮影なんぞをしていた。6年程前だが私の歯を治してくれた。飲み過ぎで肝臓を患い、入院したことがあったと、その治療中に聞いた。その彼がねぇ。水泳部の面々は10数名列席していた。神道式の(?)葬儀だった。お清めの席は水泳部で固まって陣取った。逝ってしまった彼は、羨ましかっただろうか?彼の遺影を前に昔話は、もちろん彼の思い出話が中心だった。お清めの席は混んでいたが、最後まで陣取っていた。水泳部の思い出をあの場に残しておきたかった。
お開きになり、駅まで歩き、9名ほどでもう1件の店へ。久々に合った面々の近況報告も彼のおかげだね。悲しくて楽しいひととき。こういうのも通夜後の定番かな。同じ店の別の席にも喪服姿のグループを見かけた。