某告別式

普通、身内でもない限り通夜か告別式かどちらかに出るという程度が礼儀(なの?)かもしれない。しかし、彼の葬儀にはどうしても出たかった。歯の件では色々と世話にもなった。しかも先輩風を吹かせて、治療費をまけてもらったりもした(爆)。水泳部が大好きだったという彼の葬儀。今日は私を含め水泳部4名が列席させてもらった。平日の昼間ということで、全般に人数が少ないのはしかたのないこと、というか普通のことかな?
しかし若い人の葬儀はきついね。特に子供が小さいとなおさら。奥さんはずっと目に涙を溜めていた。娘さんはずっと泣いていた。最後に喪主のご挨拶で「水泳部」という言葉が出てきた。驚いたと同時に嬉しかった。