足が痛い?

ビール好きの飲み仲間、通称月9の女とやっと連絡が取れた。このところ飲むと足が痛くなるので、週の半分は飲んでいないという。え、それってもしかしてヤバイんじゃない?と思い、確認のメール。「足が痛いって、もしかして親指の付け根が痛いって言うこと?」で、しばし待つ。返事が来た。YESだそうな。あ〜あ、それ通風だよ。ご愁傷様。別名贅沢病。プリン体とかいうものが多く含まれるものを食べ過ぎるとなるんでしょ。で、ビールには確かたくさん含まれるんだよ。彼女ビールが好きだったからねぇ。その他にも、きっと良いもんばっか食ってんだろうなぁ。そのうち痛くて歩けなくなっちゃうよ??健康診断で血液検査やると尿酸値とかいうので引っかかると、これね。
私もビールは大好きだし、ビール飲まない日はないくらい飲んでるけど、その方面は今のところ何の兆候もないなぁ?ろくなもん食ってないっていうことだな、きっと。