Magic Mouseが認識できない…

ある朝(今朝だが)、普通にMacを立ち上げたところ、Magic Mouseが認識できなくなっていた。昨日まで普通に使えていたのに、不思議。ちょっと調べたところ、システム環境設定 >> マウスにあるはずのドライバ(ワイヤレスマウスの拡張ドライバみたいの)がない。何で??
仕方ないので、Appleのダウンロードページへ行き、Snow Leopard用のWirelessMouseSoftware.dmgをダウンロードしてきた。ところが事件はここから始まった。しかも今もって解決していない(汗)。(その後解決した。)
ダウンロードしたものをインストールしようとしたら、ハードディスクにERROR_VOLUMEがある、とのメッセージが出て、インストールできない(小汗)。このエラーメッセージでググったところ、その手のページ(英語)にたどり着いた。いかにも怪しい修復方法がかいてあったが、試しにやってみた。それによると:

以下のコマンドを叩く。

  • sudo vi /System/Library/Extensions/AppleBluetoothMultitouch.kext/Contents/version.plist

そうすると10行目に

  • 1.1.2

という記述があるので、これを1.1に変更し、Macを再起動すれば、インストールできるようになる。

とのこと。書いてある通りにやってみたところ、確かに先ほどダウンロードしたソフトはエラーとならずインストールできた。が、相変わらずMagic Mouseは使えない。これでダメな場合の対処法もあったのだが、ダウングレードしてどうの…とのこと。こちらはまだやっていない(やり方が分からない)。こんなことばかりして遊んでいるわけにもいかないので、今日はここまでかな。
Magic Mouse復活の日は来るのだろうか…(続く)
その後:調べるのも面倒だったのでSnow Leopardの再インストールで片を付けた。(終わり)