ふぐ

最近あちこちでよく見かけるチェーン店のふぐではない。昔ながらの店構えのいかにも高そうな店。しかも個室。もちろん接待。(最近こればっかだな。)もっとも今回は私が私の趣味で(滅多に食べられないふぐを食べたいという想いで)店を選んだ。ちょっと季節外れ感は否めないが、ふぐちりふぐばっかり。普通野菜ばっかりだよね。刺身(てっさっていうんだっけ?)も大皿だった。コース料理には唐揚げが付いていなかったので、追加でふぐの唐揚げもオーダ。もちろん酒は(ビールの後)ひれ酒。最後に雑炊で終了。堪能した。こんな店、接待じゃなきゃ来れないね。高いわ。
ふぐって火を通した方が美味しいよね?てっさって美味しい?ポン酢に紅葉おろしじゃあ、ふぐの味なくなっちゃうじゃない?