なんちゃって大掃除

トイレ、洗面台、窓、雨戸、ふろ場、蛍光灯の傘など普段あまり気合いを入れて掃除しない箇所を適当にリストアップし、家族で分担して適当に掃除。取り敢えず大掃除気分を味わって、何となく大晦日気分になった。収穫だったのは、雨戸の掃除にカーワックスが有効だというのを実証できたことかな。以前TVでやっていたのだと思う。年末になると必ずやっている「大掃除のプロ」(誰だよ、お前?)による掃除の裏技みないな番組。雨戸をカーワックスで掃除するとよい、と言っていた。一度やってみたいと思っていたのだが、確かに汚れはよく落ちる。あと基本的に雨にさらされることを前提にしているものだし、車と違って拭き取りは要らないので長持ちする。
後は夕食を食べながら紅白を観て、年越しそば食って一年終了。今年も短かったなぁ。何もしないうちに終わってしまった…。