3章終わったぁ

ちょっと調子出てきたかな?まあまあのペースだよな?しかしUK英語は難しいねぇ。mimicなんて全然知らなかった。辞書には「人まねする」とかいう意味で軽蔑的な意味が入っているって書いてあるんだけど、普通の意味で使っている。私のボキャブラリーだとresembleとかcorrespond toとかを使うと思うんだけどなぁ。
数日前に、新しい本が出たのでコメントして欲しいって某編集担当の人に言われて、本が送られて来たんだけど、こっちの(シリーズの)英語はホッとするわ。単語が簡単だし、書き調がやわらかいし、口語調だし、肩こらないね。でもこっちはこっちでわけの分からない言い回しとかジョークとかで苦労するんだけど…。