マッチ棒1本だけ動かして10を半分にする

何でも何年か連続で全国日本一の学力を誇る小学校があり、その小学生が考えたというクイズ。まずマッチ棒8本を使って10を作ってある。1にマッチ棒2本を使い、その隣の0にマッチ棒6本を使う。このうちの1本だけを動かして半分にするにはどうすればよいか?という、割とありがちなクイズ。答えはすぐに分かった。というか知っていたのかもしれない。で、その答えだが、0の一番下の一本を1と0の間に移動させ、マッチ棒を乗せている台(板)を90度回転させて縦にして読む。これで5に見える、ということだった。即座に気がついたのだがこの答えは間違っている。マッチ棒の乗っている台(板)を動かした(回転させた)ということは、乗っているマッチ棒すべてを同時に動かしたということになる。つまり、マッチ棒1本だけ動かして、という条件に反し、マッチ棒を9本動かしたことになってしまう。
では正解は?マッチ棒の乗っている台(板)を回転させるのではなく、人間の方が90度分回転移動して読めば良い。そうすれば動くのはマッチ棒ではなく人間なのでマッチ棒1本だけを動かすという条件に違反しない。この程度のツッコミくらいは読んでほしい感じ。何だかんだ言っても小学生だね。かわいい。それに引き換え長い尺使ってこのクイズをオンエアした番組スタッフの方は、かなり残念な感じ。そういうツッコミを考慮に入れてなおかつ長い尺使ってオンエアしたのなら、残念通り越して卑怯だね。