ゆで卵

実は最近ゆで卵にハマっている。TVやネットなどで知った知識によると、卵は常温から茹でたほうがよいだの、水から茹でたほうがよいだの、尖っていない方の底にちょっとヒビを入れた方がよいだの、いろいろとコツがあるらしい。で、たどり着いたのは、冷蔵庫から取り出した卵を常温になるまで放置する件は無視。水から茹でるのは大した手間ではないので採用。底にヒビを入れる件も大して難しくないので採用。湯で時間は9分とすると、半熟よりやや固めの私好みの感じ(ラーメンによく入っているヤツ)となる。あ、あと茹で上がったら、冷水(ただの水道水ね)でさます。殻を剥くときに流水に通しながら行う。これで殻がきれいに剥ける確率が上がる。で、味ね。まあゆで卵の味なんてどれも一緒だよね。結局。