泳いできた…

今日は泳ぐ気が最後まで失せなかったので、久々に泳いできた。競泳専門の整体のお陰で、クロールは肩の痛みなく泳げるようになった。で、背泳ぎ。泳いだあと、50mとかほんのちょっとの距離。そんなに気合い入れていなくてもやたらと疲れるのだが、こちらも整体で診てもらう。で、背骨が曲がっているだの肋間筋が固まっているだのと、指導を受ける。そのリハビリというのかストレッチというのか、ほぼ毎日実践。で、その効果が出たのかどうかよくわからないが、泳ぎ終わったあと疲れ果てるという感じではなくなっていた。素晴らしいね。などと言いつつ練習量はさほど伸びず。でも、インターバルは短くても泳げるようになったし、徐々にスタミナもついてきたかも?でも練習量は大したことない。でも時間は結構経っていたなぁ。何故?
今日もちょっと寄り道してから帰ったのだが、前回のリベンジではないが、道に迷う事なく帰れた。近所だから当たり前なんだけどね。