競泳専門整体

2週間ぶり、朝イチで整体へ。今日も引き続きバックが遅い件で診てもらう。左はそれなりに上手くかけていると思うのだが、右はフィニッシュ直前で手が水面近くまで出てきてしまい、上手くかけないことを伝えた。すると、右がおかしいにも関わらず重点的に左肩とかのマッサージ、ストレッチ、筋トレなどを行う。不思議に思っていると非常に分かりやすい説明を受けた。どうしてそんなことがすぐに分かるのか不思議だが、左の肩甲骨は後ろに、右の肩甲骨は前についているとのこと。このため左は水の中をかけるのだが、右は水面スレスレをかいてしまうとのこと。で、その対処法が右手でかく時、左肩をもっと上にあげるようにするというものだった。なるほど。結局左肩が悪いから右腕で上手くかけないんだ…。