竜飛の中落ち at 築地

外勤が早めに終わったので(終わり時間を画策してスタート時間を決めたので)私的とっておきの店を予約して行ってみた。ここからさきは当日何が仕入れてあるかに依存するのだが、今日はとっておき中のとっておき、竜飛の本マグロの中落ちが入手出来ていたとのこと。因みに本マグロと言えば大間が有名だが、どちらも青森の岬の突端。単にどちらの漁港から出ていくかだけの違いなので、漁場は同じ。つまり名前が違うだけでモノは同じ。流石に旨い、と思っていたら養殖のインドマグロを比較用に板さんが出してくれた。それ単体で食べると普通に美味しいけど、食べ比べると違いは歴然な感じ。ビールのつまみに極上の竜飛の本マグロ中落ち食って、残りはなめろうにしてもらい、最後にウニの焼きおにぎりで〆、というこの店での私的ワンパターン。満足した。
2次会はちょっと移動して、ちょっと怪しい店へ。で、3次会は軽くビール飲んで軽くつまみ食って終了。お疲れ様でした。