系外惑星

NASAが発表したんでしょ。何でも太陽系の外側(結構遠く)に発見されている惑星のうちいくつかは、habitable zone(日本語では確か生存可能領域)にある、とのこと。何かすごいね。まあ確率的に言えば、そのような惑星があることは当たり前なんだろうけど、それを観測により発見した、というところがすごい。
昔は(今も?)宇宙人はよく地球にやってきてたよね。で、ウルトラマンとか正義のヒーローがそれをやっつけてくれたけど。今回発見された惑星にもし宇宙人がいたとしたら、それは地球侵略を目的とするのか、それとも地球人の見方で、その他の宇宙人をやっつけてくれるのか?まあ、正解はそもそもやって来ない、だと思うけど…。しかし、ウルトラマンも宇宙人だよね。何で遠い星からわざわざ地球人を助けに(他の宇宙人をやっつけに)来てくれたんだろう?って聞いちゃいけないんだよね、たぶん。