手元にあるiPhoneの音楽をアナログのステレオで鳴らす

iPhoneiTunes経由で保存してある音楽をアナログのステレオ(スピーカー)から出したいというお題。ただし、うちのステレオ(要するにアンプね)は、Bluetooth対応とかDLNA対応とかではない。iPhone対応のUSB端子が付いているなんてこともない。アナログ入力以外手がない。そうすると、必然的にiPhoneのイヤホンジャックから音を出して、これをケーブルでアンプにつないで鳴らすしかない。と、思っていた。というかこれ自体は正しいと思う。他に手はないハズ。ところがこれだと、曲を変えるとか止めるとかの操作をする際に、いちいちステレオのそばにあるiPhoneのところまで行かなければならない。もちろん、長〜いケーブル買ってくれば一応解決だが、どう考えても不恰好だよね。iPhone自体はケーブルなしで手に持っていたい。
もわーっと考えていたのは、Bluetoothのレシーバーみたいなものを用意し、アンプ側にケーブルでつなぐ。で、iPhoneから音を飛ばせば良さそう、というもの。かつ、そのようなレシーバーぐらいありそう、売ってそう。しかし、ここで閃いた。ある。ステレオミニプラグにつながるBluetoothレシーバーうちにある。そう、iPhone。つまりiPhoneを2台使って、Bluetoothでつなぎ、手に持っているほうから音を飛ばし、もう一方で受けて再生すればいい。あとは、そういうアプリを探すだけ。あった。すぐ見つかった。いくつかあったけど、Listen withとかweTunesとかMusic Partyとか、やっぱりここはweTunesだね。UIがオリジナルのミュージックプレイヤーに似ている点もイケてるが、なんと言ってもネーミングセンス抜群。と言うわけで早速実験。iPhoneを2台(1台はもう使わなくなった4S)を用意し、両方にweTunesをインストールしてペアリング。片方をアンプ側に固定してステレオミニプラグでアンプにつなぐ。あとは、もう片方で曲を選んで再生。おお、ちゃんとスピーカーから音が鳴る。(当たり前だけど)すばらしい。私って意外に頭良いのかも?