なんちゃってチーズフォンデュ

このところたこ焼き器を使うと、色んな料理が出来る的な書き込みを、ネットのあちこちで目にする。中でも目を惹いたのが、アヒージョとチーズフォンデュ。ということで、早速タコだのエビだのソーセージだのアスパラガスだのフランスパンだの買い込んできてやってみた。まずはアヒージョ。オリーブオイルと刻んだガーリックをたこ焼き器のくぼんだところに入れて、具を入れてみる。と、いきなり油がはねまくる。ダメだよ、これ。テーブルの上で焼きながら食べながら(飲みながら)、は無理。はねた油で火傷するかと思った。仕方ないので、火を通すべきものは、台所で茹でるなり炒めるなりしちゃう。あとはたこ焼き器を保温モードにして、具をくぼみに入れ、そこにチーズフォンデュ用のチーズをたらす。で、チーズがとろけて具がいい感じに温まったところでつまんで食べる。お、これイケてる。旨いよ。ビールがすすむ。結局最終的にはこればっかりだな…。