バカハブ

最近、バカハブってないんだってね。いつの間にかみんなスイッチングハブになってたんだ。知らなかった。でも、これだとパケットキャプチャとかするときに不便なので、ギガビット対応のバカハブを調達。結構種類が少なく、値段もそれなりに(1万円くらいと)高い。普通のスイッチングハブよりむしろ高いね。もちろんポートミラーリングとか、あれこれ技を持っているスイッチングハブはもっと高いんだろうけど、これ、正式にはリピーターハブって言うらしいけど、やっぱり俗称はバカハブなのかな?
で、すぐさま実験してみたけど、ちゃんとハブにつながっているマシンのパケットが全部見れた。まだ、障害対応的な意味での活躍の場はゼロ。