ユーポー麺

今日は、遅くなりそうな予感がしたので(的中したが)ちょっと腹ごしらえでも、と近所の刀削麺屋さんへ。ナントカ刀削麺という感じで種類が豊富なのだが、その中のひとつ「ペペロンチーノのルーツ」(本当かよ?)ユーポー麺なるものを注文してみた。で、出てきたものは確かに油の多い感じのスープで、かつかなり辛い。もちろん辛いと言っても普通の人にとって程よい辛さ、という程度で、私には全く効かない。それと、ニンニクはそんなに効いてない、っていうか入ってたのかな?トッピングとして乗っているものも、ナッツ系の何かを砕いた感じのもので甘く感じるし、当然のようにパクチーも乗っている。見た目は普通の中華風のラーメンだし、味もスープの味付けが微妙に違うだけで、刀削麺刀削麺じゃない?似てないケド(ペペロンチーノと)。