ノー残業デー

定時退社日、略して定退日、ノー残業デーなどなど。会社によって呼び方はまちまちだが、そういう日があるね。某大手電機メーカーでは「ワークスタイルチェンジの日」とか呼んでいた気がする。ワークスタイル(見直して)チェンジしましょう!っていう意図なんだろうけどねぇ。work style changeだとさあ、語順としてwork styleが主語でchangeが動詞になっちゃうよね。そうすると、ワークスタイル何か(文にないから分からない)をチェンジする、になっちゃうと思うんだよ。
それを言うなら、change your work styleじゃない?(って前にもネタにした気がしてきた。まあいいや。)
因みに今日はそういう日だったらしく(知らなかったが)みんな早々と帰っていった…。