日本人は時間を守るか?

日本人は勤勉で規則正しく、特に社会人ともなれば遅刻などは以ての外。5分でも遅刻しようものなら査定にひびく可能性すらある。つまり日本人は時間を守る。ところが、以前スペイン人の書いたネットネタを読んだところによれば、日本人は時間を守らないとのこと。彼が5分でも遅刻すれば、だからスペイン人は時間にルーズなのだ、などと嘲笑されるそうな。ところが、彼に言わせれば時間にルーズなのは日本人の方だという。なぜなら、5時に終わる予定の会議が平気で7時までかかる。このような事例は日本では常態化しており、7時からディナーの(?)約束が入っている彼にとって大問題なのだ。実際スペイン人はディナーを非常に重要視する国民だと聞いている。
朝の5分の遅刻で嘲笑される割に、夜の2時間の延長拘束は何とも思わない。日本人とは何と時間にルーズなのだろう。賛成に1票。ちなみにそういうわけで、今日は帰りが遅くなってしまった。