某お祝い

本日はいつも大変お世話になっている先輩の某お祝い。4人集めてみたのだが、2人ドタキャンで結局先輩のM氏とサシで飲むこととなった。場所はM氏お気に入りの広島風お好み焼き屋。私の方が少々早く到着したのだが、外国人(恐らくアメリカ人)観光局8人とガイドさん(若い日本人男性だが、英語は滅茶苦茶上手い)の計9人。これがうるさい。アメリカ人8人は別に大人しいのだが、ガイドの日本人がやたらと大声でお好み焼きの作り方だの、食べ方だの、由来だの、関係ないけど日本で今流行っていることだの、あと何故かKYについてだの解説していた。で、思った。英語が上手いかどうかと、頭がいいかどうかって関係ないんだ。いくらNY仕込の流暢な早口の英語であろうと、言っている内容は「そうかぁ???ウソだろ。」私が正しく説明してやろうかな?とか思ったほど。が、その喧騒もほんの30分程度で終った。ツアーに含まれていると思しきメニューを平らげると、あっという間に一行は去っていった。はぁ、ほっとした。
正にちょうど、というタイミングでM氏登場。店も静かになったし運が良いなぁ。いつものようにオーダーはM氏に完全にお任せ。広島のソウルフード的なおつまみをいくつか注文し(名前忘れた)最後にお好み焼きでシメて終了。あ、そうそう今日はお祝いだからね。プレゼント渡しといた。ある程度予想はしていたが、大層ウケた。
で、2次会。ガード下の小さなスナック。ここもM氏行きつけの店。ビール飲んだ後、何となく飲めない気分になり水。何か最近このパターン多いなぁ。調子悪いのかも?途中からM氏の友人が現れ、M氏は彼ともう少し話すから、ということで私だけ先に失礼させてもらった。って既に相当な時間だったけど。