キックオフ

どこの会社でもそうだと思うのだが、何かの始め(年始めとか年度始めとかプロジェクトのスタートとか)でキックオフなる奇妙な行事をやるよね?実は今日その行事を自分が主催でやったのだが、あれさぁ、なんかおかしくない?キックオフで始まるスポーツと言えば、ラグビーとかサッカーとかアメリカンフットボールとか思いつくけど、キックオフなんていくらやっても点にならないし、そもそも大した行事じゃないよね?大事なのはトライでありキックでありゴール(シュート)であり、タッチダウンでしょ?YouTubeとかで、サッカーのキックオフゴールっていうの観たことあるいけど、私が観た範囲では全部キックオフゴールじゃなかったし。キックオフのキックはちょんっていう感じでパス。で、そこに走り込んできた人がゴール。これ、間違いなくキックオフゴールじゃないよね。キックオフゴールと言うからには最初のひと蹴りでゴールしないとね。
で、何でなにか始めるにつけキックオフキックオフって騒ぐんだろう、という疑問は益々増長される。