焼売と肉まん

駅ナカ売店があって、崎陽軒の焼売とか聘珍樓の肉まんなどが売られている。崎陽軒の焼売は神奈川県でしか売らないという戦略だと聞いたことがあるが東京にもあるんだ。店の前を通る度に気になっていたのだが、本日初購入。行列なかったしね。で、お味の方なのだが、焼売は何となく固い気がした。あんまり美味しくないと思う。こんなもんかな?温め方が悪かったのか?一方の肉まんは割と大きめに切ってあるタケノコの食感が面白い。美味しいと言えば美味しいが普通といえば普通。(別の)某駅で売っていた肉まんのほうが美味しかったと思う。少なくとも初めて食べたときは感動した。2回目以降は惰性。でもやっぱり一番美味しいと思った肉まんは、横浜中華街のお土産でもらったヤツかな。次がミニストップの初代プレミアム肉まん。どちらももう何年も前の話だけど感動的に旨かった。