レバテキ

レバテキって知ってる?私個人としては、酒豪のM氏に教えてもらったメニュー。実は正確なところ何をもってレバテキと呼ぶのか良く知らないんだけど、レバーの外側にだけ(カツオのタタキみたいに)火を通し、それを薄切りにして、ごま油ベースのタレに漬け込んで、上に刻んだネギを乗せてある一品。これが旨い。なかなかお目にかからないメニューだと思うんだけど、今日、何となく入った店にあったので、せっかくだから注文。ここのレバテキ旨いわ。驚きの旨さ。その他にたのんだものも(なんだったっけ?)総じて旨かった。因みに飲んだものは、当然ながらビール。何となくM氏の真似をして後からホッピーにスイッチ。普段だと、ホッピー外(そと)おかわりなんだけど、今日は、中(なか)おかわり。何かやっぱり酒に強くなった気がする。大丈夫なのかな?
なお、外で飲むときはあまりカロリー制限を気にしないことにしているので、帰りがけにラーメン。こちらも掟破りの中盛り、1.5玉。もちろん旨かった。難なく完食。