新年会

外勤打ち合わせの後、一応予定していた新年会に繰り出す。場所は最近あちこちで見かけるようになった九州料理のチェーン店。中でもお気に入りなのがからしレンコンかな。あとそれぞれ好みのものをいろいろ。今回はカバンの中に升を忍ばせておいたので、日本酒を注文し、マイ升で一献。当然ながら塩も注文。メインディッシュは、九州ならではという感じでもつ鍋を注文。最後に雑炊で〆。ところが雑炊セットなるものは、ご飯と卵のみだったので、店員さんに無理を言って(無理に無理を重ねて)ネギを追加。これでようやく雑炊の気分。と思ったのだがよくよく考えたら海苔をパラパラとかけたい感じがした。が、ネギであれだけもめたので海苔は潔く諦める。ということで1次会終了。最近2次会に行く、という意欲がなくそのまま大人しく帰る。皆様お疲れ様でした。