久しぶりに弾いてみた

実は3本持っているうちの1本をごく最近、知人のH氏に貸した。要らないんだけど捨てる気もないし、あっても別に弾かないし、要らないんだからあげても良かったんだけど、貸すという名目にしといた。ギターも3本ともなると、かさ張るんだよ。で、そのH氏が、その後会う度にギターの話(私のギターで練習している話)をしてくるわけ。楽しいんだろうね。そりゃそうだよね。そもそも、ギターを買いたいとか言っていたから、じゃあ本当に欲しいギターを買うまでのつなぎに使っていないの貸してあげる的なノリで貸したのね。元々ウクレレはやっている人なのだそうで、その意味でコード進行とかの素養はある人。で、コード(押え方)が難しい話になって、Fは克服したらしいのだが、Bが難しいと言う。そうね、あれ難しいよ。私B嫌いだもん。そもそもBなんてなくたって生きていけるから大丈夫ですよ、などというアドバイスでも何でもない偏見を伝えてしまった。私の意図はコード進行の書いてある、歌本みたいなののコードをシフトして書き換えれば、必ずBの出てこない(CとFとGだけの)コード系に書き換えられるから、そうすれば?という感じ。で、キーが合わなかったらカポで調節。話は通じた模様。
前置きが長くなったが、H氏と会う度にギターの話になるので、今日久しぶりに自分でもギター弾いてみた。やっぱりBは難しいなぁ。嫌いだし。あと、昔弾けた曲を(譜面を見ずに)弾いてみた。適当に間違えるけど(当たり前)最後まで何とか弾けた。忘れないもんだね。不思議。