Cherry pick

以前出来なくて悩んでいたGITの(SourceTreeの)ブランチ後の共通変更問題だが、cherry pickという機能を使うと出来るらしい。実は当時これを使うと出来そうだ、というところまではたどり着いていたのだが、その時は成功しなかった。で、今日優秀な同僚と話したところ、やってみたら彼は出来たという。私はダメだったのに何故。でもまあ、ようやく答えが見えた。が、まだ自分の環境では成功していない(汗)。
しかしcherry pickっていうネーミングってどうなの?意味調べたけど、直訳するとサクランボのつまみ食い、っていう感じ。でも日本だとサクランボじゃなくて、イチゴじゃないかな。要するに(ケーキとかパイとかの)美味しいとこだけつまんで食べちゃうっていうことなんでしょ?
その後:やっとCherry pickの出番がやってきて、私の望みどおりのことが出来ることを確認した。めでたし、めでたし。