少し痩せた

少し痩せたのだが、これはダイエット(糖質制限+カロリー制限)によるものではなく、最近体調がイマイチだった(今もかな?)ことによる、という気がする。因みに上記の意味でのダイエットは相変らず継続中。しかし、このところ少しも痩せないばかりか、むしろ太っていた。(が、リバウンドというほどのことではない。)
ダイエットってどこかに限界があるよね?当たり前だけど。例えば100kgの人が一念発起して40kgの減量に成功し、いまや60kgなんていう宣伝文句みたいの、よく聞くけど、その勢いでさらに同じだけの期間(例えば1年とか)でもう40kg減量して20kgになんかなるはずないもんね。そもそも60kgの女性ってまだまだ全然デブだよ。まあ身長2mくらいあれば痩せている方だろうけど。でも、普通の日本人だったら、そうだなぁ、40kg台前半じゃないと、痩せているって言われるという意味では、話にならないんじゃない?ダイエット的にきついのは60kgからの10kg減とか50kgからの10kg減とかじゃない?(そこから40kg痩せるわけないもんね。死んじゃう。)100kgから40kg減で60kgなんて全然大したことないと思う。