洗濯機が壊れた!?

うちでは一時期騒がれていた(が最近聞かなくなった)斜めドラム洗濯機を使っている。このところ脱水のところまで行くと、止まってしまうという。取り敢えず、奥さんにググらせてみると、実はこのタイプ故障が多いらしい。どこのメーカーのものもやたら故障するらしく、苦情のページはいくらでも出てきた。しかも、タイの洪水の影響で修理用部品が品薄とのこと。修理に1ヶ月とか待たされるらしい。どうすんだよ、その間の洗濯物。
更に色々ググると、従来の洗濯機に比べて、洗濯物の量により回転にムラが出来てしまい故障に至るのだそうな。ドラムが斜めだから重力の影響で回転の負荷を均等に分散できないってことか。なるほど。通常は、洗濯物の量が多い状態を想定して設計されているらしい、っていうことも分かった。そんなわけで、洗濯物を増やしてみた。お、動いた。すごい。
他にも、分解掃除のやり方のページなんかも出てきた。素人でも出来るのか、微妙に不安だったが、トライしてみることにした。が、やっぱり難しいわ。完全に分解するのは恐いので、外側の板を外して、覗ける範囲の中を掃除して、適当にCRC556かけて終了。こんなんで直るわけないわな。
因みに、洗濯機というモノが、やたらと重いということをこの件で初めて知った。80kg以上あるのね。私の力ではビクともしなかった。息子にHELPをお願いして、何とか動かし、裏側にまわることに成功。ほ。