競泳専門整体

なんとなく久しぶりな気分だが、実はごく普通に2週間ぶり。今回も「どうですか?」という質問に始まる。これがなかなか難しい質問なので、今回は答えを用意しておいた。泳いでみて両肩とも痛みや違和感はないこと。バックが全然速くないこと。あと前回習った棘下筋周りの筋トレのやり方が分からない(忘れた)ということ。問診が終わり、手を上に上げる(バンザイのポーズ)、ストリームライン(飛び込み直後、またはターン直後の姿勢)、あとエアで背泳ぎのかきを見てもらう。で、いつものように左肩のマッサージと筋トレ。続けて骨盤を回転させる動作の練習。背骨をまっすぐにするため、下腹部(腹筋の下の方)に力を入れる。これで背骨が真っ直ぐになるのでバックのスピードアップが期待できるそうな。最後に前回教わった(忘れてしまった)棘下筋周りの筋トレ。しかし、毎度のことながら、なるほどと思えることを的確に教えてくれるんだよね。すごい先生だなぁ…。