ストレッチ

本当は毎日やったほうが良いんだろうけど、そうもいかないので気が向いた時だけやっている。競泳専門整体で教わったエクササイズもそろそろ覚えきれないほど増えてきた。基本的に肩まわりが多いのだが(肩が壊れたから)最近では背骨とか肋間筋とかのストレッチもメニューに加わっている。あちこちガタが来てるのねぇ…。あと、肘のちょっと上、腕の裏側の筋力も衰えているとのことでその辺りの筋トレもメニューに入っている。で、今日は一応義務感に駆られて一通り全部(ただし覚えている範囲のみ)やってみた。結構時間食うし、疲れる。ストレッチなのにね…。ついでに筋トレもやっておいた。これが結構効いた感じ。腕立て伏せとか全然できなくなったなぁ…。