純豆腐チゲ

そろそろ寒くなってきたので(経済的にも寒くなってきたので)安くて温かい鍋にしようか?という話になり、純豆腐チゲ。あんまり鍋っぽくないけど、鍋と言えば鍋だよね。チゲって韓国語で鍋っていう意味なんでしょ、確か。定番的具材という意味ではアサリを入れたいところなのだが、結構高かったのでパス。で、カキが目に付いたのだが、これも値段と相談してパス。何たって経済的に寒いから…。で、何か100円くらいの缶詰のナントカ貝で手を打つことにした。開けてみたら、焼き鳥みたいな感じで醤油タレにからまっていたのだが、タレは全部水で洗い流す。これを純豆腐に投入。その他の具材は、まあ大体いつも通りで、豆腐、豚肉、キノコ類、ネギなどなど。あ、それと辛口にしたかったので、追加でコチュジャンも投入。ま、いい感じかも。もっと辛くても良いけど。