激辛麻婆豆腐

自宅でどうすれば激辛麻婆豆腐が出来るか?というお題。ググったりしてレシピを探し、豆板醤、甜麺醤花椒、鷹の爪、ラー油あたりのキーワードを得た。で、元々激辛を謳う麻婆豆腐の素的なレトルトソースに全部入れてみようという作戦。まずはラー油をほぼ1瓶フライパンに開け、火にかけて鷹の爪投入。でラー油を更に辛くする。続いて激辛麻婆豆腐の素を投入。更に豆板醤をこれまたアホか?というほど投入。あと甜麺醤は風味付け程度にちょっと入れる。ここで麻婆豆腐の辛さの素、花椒もふんだんに入れてよく混ぜ、肉とか豆腐とかは適当に入れて、最後にゴマ油で風味付けして完成。で、皿に盛った後、花椒を改めてこれでもか!っていう感じで振り掛ける。これで本当に完成。で、辛いかな?私以外の家族は目が痛くなると言って誰も近づけなかったが、当然ながら私は全然平気。お味のほどは?そうねぇ、辛いと言えば辛いけど、どちらかと言うと美味しいの方が勝っている感じ。甜麺醤入れすぎたかな?まあまあ辛いけどね。ご家庭でこれだけ辛ければ十分かも?