CD+G

CD+Gって知ってる?私全然知らなかったんだけど、CDの拡張規格なんだって。CDに帯域が許す程度の画像を乗せて、テレビで見るとカラオケができる、というシロモノ。CDとDVDの中間ぐらいの規格?ソフト持ってるからハードが欲しいんだって。で、ネットでググったらマイク2本付きで1万円程度で売っていたので、買って、持って行って接続して、と出張サービス。今時?っていう感じのRCAケーブルなので接続なんてものの1分で終った。ところが付属のマイクが曲者だった。音が出ない。最初設定の問題かと思ったが、何をやっても何故かダメ。もしかして電池がいる(コンデンサーマイク)?とか思って中を見たが、マイクに電池の入るスペースなんてない。で、あれこれいじっていたら突然鳴り出した。しかし、こうやれば良いのかな?という感じで始めからもう1回やったら、またダメ。どうも接続時にマイクのスイッチがONかどうかとか、そのタイミングとか微妙な問題らしい。結局、ダメだったらまたマイクのスイッチ入れ直しとかケーブルの抜き差しとかしてください、というあやふやな解決策を示して終了。
しかし、同じ器械でDVDも再生できるのだが、こっちの方がよっぽど綺麗だよ。ソフト買いなおせば良いのに。