PCの修理…

結局のところ直らずorz。
友人M氏のノートPC(Vista)が壊れたとの連絡を受けたのは昨日のこと。無償で(ビール飲み放題で?)出張修理を引き受けた。常道ではあるが、まずはセーフモードで起動。ちゃんと動く。引き続きセーフモード+ネットワーク。ちゃんと動く。なあんだ、これはすぐ終わるかも?という気分になりこのあたりからビールを飲み始める。しかし、普通に起動すると何も効かなくなる。マウスポインタは動くが、それ以外はウンともスンとも言わないって感じ。CTRL+ALT+DELも効かない。何故?と思いつつ飲む。シャットダウンすらできないので仕方なく強制的に電源断。でまたセーフモード。今度は起動中に何か変なところで止まる。う〜んくさい。考えつつ飲む。けどしばらく待つと立ち上がる。引き続き通常モードは相変わらずダメ。何だろう?何度も同じようなことを繰り返し可能性を狭めつつ飲む。時折ディスクチェックが走ったりもする。強制電源断やってるからね。時間かかるので飲む。すると、しばらく固まっていたかと思ったらエラーメッセージが出た。これは!と思いエラーメッセージでググる。何となくヒントを得た気分。で飲む。あと、さっきセーフモードの起動中に変なところで止まったので、この止まった箇所に表示されているメッセージでもググる。少し分かってきた気分。で飲む。どうもVista特有の問題らしい。システムファイルの一部を消しちゃうと直る、などという恐ろしいことが書いてあるページに行き着いた。本当かよ?と思いつつ飲む。こんなことをするにはVista自体をOSでなくただのHDDとして扱うことのできる環境がいる。しかし、ブート用のCDとかDVDとかないんだよね。ノートPCからHDD取り出してSATA to USBのケーブルでつないで、って訳にも行かないんだよね。今からノートPC分解するには、酔いすぎたし。時間も遅いし。ということで飲むだけ飲んで、PCは預かることにして、帰宅。疲れた。(飲みすぎで?)