呼び出し?

帰りがけLINEの着信。見るとS氏が某所(いつもと同じ店)で一人飲みしている、とのこと。これ何?どうリアクションすればいいの?分からない。ということで、「来いということ?」とダイレクトに聞いてみると、そんな意味ではなく彼はもう帰るという。その後(私は移動しながら、彼は飲みながら)近況のやり取りは続く。で、酔ったのかやっぱり会おうか?と言われる。えー、だってもう最寄り駅から降りちゃったよ。また乗るわけ?と思って再確認「来いということ?」すると彼が来るという、だってそれはさすがに(彼の)帰り方向じゃないし、悪いから、今日はやめておきましょう、ということで事なき(?)を得た。やっぱ一緒に飲んでおいた方が良かったのかな?