Kindle paper whiteが起動しない

このところしばらく使っていなかったKindle paper white。久しぶりに充電だけでもしておくか、と思ったら何かエラーが出てる。充電しようとUSBケーブルつないだら、画面中央に電池マーク。かつ電池マークの中にビックリマーク(!)。何これ?と思いながらググったがビンゴなページにヒットしない。いくつかのページの情報を総合して、次のような解決策を得た。

  • USBケーブルの電源は(コンセントではなく)パソコンにつないで充電する。
  • Powerボタンを40秒押し続ける。

充電はコンセントからだと電力が強すぎるため、PCに接続して弱めの電力。急速充電ではなく、ゆっくり時間をかけて充電するのがよいらしい。トリクル充電とかいうヤツと同じか?コンセント直結での充電だと負荷がかかりすぎて、バッテリーにダメージを与えてしまう模様。Powerボタンについては20秒というページもあるが、それでは短いらしい。40秒は結構長いので、ちゃんと時間を計って押し続けること、あとディスプレイ上に何が表示されても押し続けること、だと。因みに私の場合、2分ほど押し続けてようやく再起動に成功した。
しかし、電池マークの中にビックリマーク(!)に関するページが全くヒットしなかったのは何故?