徳島ラーメン

徳島ラーメンなんて聞いたことがなかったが、実は「何かのイベント?」で確固たる地位を確立し東京界隈でも認知され、その手の(専門の?)ラーメン屋も結構あるらしい。そうなのかと思って超有名某ブログを見たら、ちゃんとネタになっている。さすがだ。ということで、ググって近所にある徳島ラーメンの店を探り当て探検。聞くところによると(読んだんだけど)徳島ラーメンは生卵を浮かべて、月見うどん(そば)風に食べるものらしい。しかし、このお作法自体、徳島ではあまり普及していないらしい。でも、それをやってみたいと思っていた。が、メニューにそんなもの(生卵)は、なかった。残念。その代わり普通にたのんだラーメンにはゆで卵が入っていた。
徳島ラーメンの特徴は背油ギトギトの豚骨系。あと麺が太い(中太?)。それにチャーシューに気合が入っているらしい。味はですね、見た目ものすごくクドそうなのに、あまり味を感じなかった。これが徳島風??うーんとね、スープ何となく物足りない感じ。麺やチャーシューは普通に美味しい。そうだなぁ、今度徳島ラーメンを探検するとしても、別の店かな。因みにこの店は、食券制ではなかった。珍しいね。ラーメン屋といえば食券って決まっているのかと思った。